ご自身やご家族ががんになった時の、何をしていいか
わからない困りごとを一緒に解決しましょう!
こんな相談ができます
【病院とのコミュニケーションについて】
- 医師に何を質問していいか分からない(診察時の準備)
- 一緒に考えてほしい(医師との面談の同行)
- セカンドオピニオンを受ける際の相談など
【お金について】
- ご加入している保険の使い方・請求書の書き方が分からない(保険会社への請求ガイド)
- 何か公的な保障はあるのかしら(罹患時に利用できる社会保障制度の説明と使い方)
- 家計は大丈夫かしら?今後の治療費とキャッシュフロー
- 自分でやるのは難しい(がんに関わる各専門家の紹介(弁護士・社労士・税理士など))
【ご自身とご家族について】
- ご家族と情報共有、問題共有
- 自分の現状を把握したい(マイカルテの作成)
ご相談の流れ ※患者Aさん(父:72歳)と家族Bさん(長男:41歳)の場合
上記の電話、またはEmailにてお問い合わせください。
お客様のご要望、ご予定に合わせて日時、面談場所の調整をさせて頂きます。
(※場所は、ご自宅の他、会議室などを借りるケースもございます)
希望される面談日時の候補を2、3通りお知らせいただくと、日程の調整がスムーズです。
その後、面談日をEmailまたはお電話にてご連絡致します。
問題点をヒアリングして一緒に現在の悩みやトラブルの改善をしていきます。
ご面談時間は約1時間~1時間半です。
【問題点】
- 医師からの話を父から聞いても、内容がよく分からず、家族で共有ができていない。
- 父も今後がよく分からず、家族も不安である。
【改善策】
- ”マイカルテ”の作成
- 次回の面談時の担当医への質問状を作成
- 面談時の事前準備
※マイカルテとはキャンサーコネクト㈱が提供する病歴などが家族で把握できるサービスです。
診察日の情報の共有、確認、次回の課題の作成などを行います。